帰国報告 ■天気報告 ■ホテル ■観光 ■飲・食・店 ■買物 ■交通事情 ■両替え ■通信 
タイ語お勉強 ■スパ・マッサージ ■個人手配旅行 ■その他  ■ホームへ戻る

交通事情

2006年の「交通事情」 2005年 2004年 2003年 2002年

■ ページ検索
「Ctrl」キーと「F」キーを同時に押す(Windowの場合)
または、コマンドキーと「F」キーを同時に押して(Macの場合)
現れた検索ボックスにキーワードを入力し”次ぎを検索”をクリックして下さい。
その後”次ぎを検索”を繰り返し、クリックして下さい。

■と言うことで・・・。 投稿者:ケンゾー  投稿日: 5月11日(金)21時28分41秒

私は、成田空港です。
よって、今は、バンコクで乗り換えてからプーケット入りとなっています。
通常なら、TG643でバンコクまで行き、TG217でプーケット入りです。
プーケットの空港には、午後の5時過ぎには到着しますので、夕飯には充分間に合います。
さて・・・・。
最近は、バンコクで入国審査をしますので、プーケットについてからは今までの様に
1時間もイミグレに並ぶことは皆無となりました。
荷物は、国内移動者とインターナショナルでは出口が違うので、気をつけてください。
初めに降りるところの荷物は国内用ですので、一度外に出てから昔のターンテーブルに。
※昔のイミグレを過ぎたところのターンテーブルです。
 GWは、一度外(建物内)に移動してから、荷物を取りに別の所に行きましたよ。
まぁ、タイ人らしい考えと言えば、そうなんですが・・・・。
でも、プーケットでの時間短縮は確実に成功しています。(順調なら10分位です。)
バンコクの入国審査ですが、今まで報告のあったC、D、Eの根元にあります。
ようは、動く歩道に乗って合流地点まで行きます。
途中、バンコクでの入国のイミグレがありますが、不安がらずに無視して動く歩道の
終点まで行きましょう!!
そこに、国内線への移動となるA,Bへの入り口が現れます。
「プーケット、チェンマイ、サムイ・・・・」のトランスファーと書かれた所がありますので
そこで、入国審査をしてください。
カウンターは、2〜4箇所がオープンします。
何しろ、目印は「プーケット、チェンマイ、サムイ・・・・」のトランスファーです。
これさえ、覚えていけばまず迷うことはありません。
GWの時は、案の定バンコクの入国審査の列にプーケット行きの人が並んでいたそうです。
※私の相棒が「プーケット行きの人が並んでるよ」と電話してきましたのでわかりました。
それは、途中(動く歩道の切れ目)で曲がってしまったためのミステイクです。
プーケットに行かれる方は、「動く歩道の終点」(3つ分くらい乗ります)です!!
ちなみに、GW(4/28)の出発遅延は、約5〜10分でした。
到着は、何故か定刻前でしたが・・・・。

情報を知りたい方は、ご遠慮なく質問してくださいね!!
お待ちしていま〜す。

===========================================
■タイフェスの時期ですね。 投稿者:ケンゾー  投稿日: 4月19日(木)23時05分1秒

andanteさん
それと、パトンの一方通行・・・。
60%は賛成、40%は反対の様子ですが、今後の見通しは。。。情報チェック願います。
私は、一方通行困ります。。。。面倒くさ〜い。
--------------------------------------------------------------------------------
プーケット便り 投稿者:andante  投稿日: 4月20日(金)10時30分35秒

哲さん、ケンゾーさん
 パトン一方通行の賛否アンケートの集計は
ソンクラ大学が調査した759人の内、60%が賛成、40%が反対
一方、警察&当局が調査した662人からは41,2%が賛成、47,3%が反対、11,5%がどちつかず。
なんだ、このサーベイは。
結局、現状維持で3ヵ月後に再検討するとの事です。

===========================================
■4/11ノースで深夜にBKK 投稿者:hide  投稿日: 3月30日(金)18時19分48秒

教えてください!
ノースで深夜にバンコクに到着します。
ソンクラーン前日の為飛行機は2200Bします。
陸路プーケットに行くには、どういう手段が安くて早いですか?
--------------------------------------------------------------------------------
続タラパトン 投稿者:哲  投稿日: 3月30日(金)21時13分33秒

hideさん
以前にも書き込みしたのですが下記のHPにアクセスしてみて下さい。
http://www.bangkok-busmap.com/
長距離バスについても記載されてます。
但し、深夜に到着しても夕方までプーケット行きバスは出てないかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
陸路でプー入り 投稿者:XD1 at Phuket  投稿日: 3月30日(金)23時09分23秒

 陸路というと、バスしかないんです。プーには鉄道は来ていません。
プーからは最寄の鉄道駅まで、バスで数時間掛かります。
だから鉄道は、時間に余裕があり、鉄道に興味があるかプー以外の場所にも興味がある方に限られます。

 一つ問題は、ソンクラーはタイでは盆と正月が一緒に来たようなもので、バスも超混雑するんです。
事前の手配がないと、乗れない可能性大。
割高でも今のうちからタイ国内線航空券を購入しておくことをお勧めします。
ご存知のように、日本で発券することが可能ですから。
ただ一応、他の時期を想定してバスについてお書きしますと、

・ バンコク国際空港からプー行きの長距離バスが発着するバンコク郊外の南バスターミナルまで、
直行の「556」があるようですが、乗ったことないので分かりません(高速に乗らないのなら、
かなり時間が掛かりそうですが、、、、)。高速を走るエアポートバスでバンコク都心部まで出て、
適当な場所でバンコク内エアコンバスに乗り換える手もあります。
エアポートバス路線図
http://www.bangkok-busmap.com/suvarnabhumi/airportbusroute.htm
空港を通る一般のバス 「556」に注目
http://www.bangkok-busmap.com/suvarnabhumi/citybusroute.htm
バンコク市内のバス
http://www.bangkok-busmap.com/citybus/bus_database.htm
個人的にはここの「511」とか「507」を利用しています。(個人的用事では空港には行かないので)
どっちかっつーと「511」の方が夕方の渋滞の被害が少ないです。
一度、夕方「507」でひっでー渋滞に巻き込まれました。

・ バンコク〜プーケット間は、朝に出るのが1、2本、夕方に出るのが数本あります。
日本からバンコクに午前1時とかの時間帯に着くのであれば、ソンクラーの季節でなければ、
朝の便に乗れるかもしれません。ただ、バンコク市内のバスが未だ走っていないので、
空港からはタクシーになるかも、、、。
じつはバンコク新国際空港に行ったこと無いので、その辺の詳しい事情は分かりません。

・ バスは等級によってお値段も異なります。実質的にはVIPで24席
(横に3列の座席、座席の幅が広い)約1100バーツ、VIPで32席とか36席(横に4列の座席)とかで
約600バーツのどちらかの選択になります。いづれも座席指定で立ち席はありません。
南バスターミナルに入ると、チケット売り場の建物があり、英文での行き先も表示されているので、
タイ語が分からなくてもOKです。所要は、天気にもよりますが夜行で12時間。
昼は道路が混むので、もう少し時間が掛かります。

・ VIPより安いバスもありますが、それは全区間乗るとさすがにしんどそうです。
ソンクラーの時期、ぎゅう詰めの安いバスに乗り込める「可能性」はあるのかもしれませんが、
とてもお勧めは出来ません。

・ 運行予定やお値段は予告なく変更されるので、ご注意ください。

・ 私は、去年の暮れも含めて数度バスで往復しています。いづれも夜行でした。
ソンクラーではなかったので、バンコクではその場で直ぐに切符を買うことが出来ました。
ソンクラーだと、、、やっぱ満席で乗れない可能性アリ。。。
--------------------------------------------------------------------------------
プーケット便り 投稿者:andante  投稿日: 3月31日(土)12時23分9秒

hideさん
 陸路プーケット行きは哲さん、XD1 at Phuketさんの助っ人レスを参考にして下さい。
確かに、XD1 at Phuketさんのレス通り
陸路(バス)も満席の可能性が高く、現在確保しているエアー利用が無難だと思います。

===========================================
■ドンムアン再稼動 投稿者:noda  投稿日: 3月16日(金)17時47分23秒

3/25よりドンムアン空港が再稼動?します。
もう既に皆さまご存知かもしれませんが、タイ国際航空のWEBサイトに
「タイ国内線一部フライトにおけるバンコク・ドンムアン空港使用のお知らせ」
というアナウンスがされています。
TGは
・ドンムアン発着便は1000番台の便名
・スワンナプーム発着便は従来の3桁の便名を使用するとのことです。
便名からも、どちらの空港発着かを見分けることができそうです。

ちなみに、自分の備忘録のため(^^;に書いておくと、ドンムアン空港の空港コードはDMKです。
(スワンナプーム空港がBKKなのはご承知の通りデスね)

http://www.thaiair.co.jp/travelplan/information/etc.html#dmk20070313
--------------------------------------------------------------------------------
アドバイスありがとうございました 投稿者:ひろろん  投稿日: 3月22日(木)10時55分9秒

ところで、先日突然旅行会社から連絡があり、「バンコク経由ではなく乗り継ぎになる、乗り継ぎになるので
燃油サーチャージが上がる」と言われました。
おいおい、冗談じゃないぞ!不便になったうえに料金まで上がるとは何事?と大人の言葉で交渉しました
が、旅行会社としては、航空会社の都合なのでなんとも・・とのことでした。
旅行会社としても困るのは当然理解できるので、しぶしぶ「了承」しましたが、かわいそうなのは
名古屋の友人のほうです。(今回、二家族で成田、名古屋と別々にPKTに向かうのです)
乗り継ぎになるのは同様なのですが、成田−スワンナプーム、ドンムアン−プーケットの乗り継ぎに
なるとのことです。(新旧空港が逆だったかもしれません)
どちらも現在交渉中なので結論は出ていませんが、旅行会社様には頑張ってほしいところです。
(ちなみに、我家はタ○航空、名古屋はJ○L利用です。)

子供が多いので、そのままの飛行機でいける経由がよかったのですが、楽園が待っているので
あまりごねずにすっきりした上で出発し、楽しい旅行にしたいと思います。
--------------------------------------------------------------------------------
プーケット便り 投稿者:andante  投稿日: 3月22日(木)12時48分26秒

ひろろんさん
 >成田−スワンナプーム、ドンムアン−プーケットの乗り継ぎになるとのことです。
この件、とても気になります。
国際線が例えTG以外( 例:JALの場合)でも
国内線への乗り継ぎはスワンナプームと理解していました。
結果(帰国後)で宜しいので差し支えなければ国際線と国内線の
フライト番号をお知らせ頂ければ幸いです。
--------------------------------------------------------------------------------
横レスですが… 投稿者:過去、南部ファン  投稿日: 3月22日(木)21時06分10秒

TGの国内線でスワンナ及びドンムアン発着便は
http://www.thaiair.co.jp/corporate/newsrelease/pdf/news_20070314.pdf
に出ています。
スワンナ発着はTGXXXの3桁、ドンムアン発着はTGXXXXの4桁です。
--------------------------------------------------------------------------------
情報を待ってます。 投稿者:猪突超人  投稿日: 3月22日(木)23時05分33秒

皆さん こんばんは。
プーケットへは過去十数回訪問していますが、全て同じ空港内での乗り継ぎ
(昔は直行便もありましたが。)にてプーケット空港まで行き、入国審査をしていました。
ご存知のとおり、3月25日より乗り継ぎ便がドンムアン空港となります。
(勿論、スワンナプーム空港着 乗り継ぎ便もあるのですが。)

来る、4月10日深夜便にてプーケット訪問の予約を完了しました。
しかしながら、往復共にスワンナプーム空港(BKK)乗り継ぎ便が満室の為、
やむなくドンムアン空港(DMK)経由となりました。
下記の点について、3月25日以降 
乗り継ぎ便がドンムアン空港利用となっている皆さんより情報を頂きたいと願っています。
こちらのH.Pの掲示板にて私のみならず、多くのプーケットファンの為に助っ人レスをお願い致します。
  @国際便のスワンナプーム空港到着後、ドンムアン空港への乗り継ぎ移動
   の為、プーケット空港での入国審査(イミグレーション)でなく、スワ
   ンナプーム空港での入国審査となるのでしょうか?
  A同様に、出国の際での出国審査は、プーケット空港でしょうか、スワン
   ナプーム空港でしょうか?
  B上記の質問と関連しますが、スワンナプーム空港←→ドンムアン空港の
   乗り継ぎ利用者移動方法は何でしょうか?
   ☆航空会社の乗り継ぎ専用シャトルバス(この場合、HKT入国審査)
   ☆タクシー等による移動(この場合、BKK入国審査)

よろしくお願い致します。
--------------------------------------------------------------------------------
プーケット便り 投稿者:andante  投稿日: 3月23日(金)10時32分17秒

猪突超人さん
 >乗り継ぎ便が満室の為、
つまり、乗り継ぎ扱いで無いと言う事は
出入国審査は行き帰りとも国際線扱いのスワンナプーム空港になるはずです。
BKKからDMKへの移動は
もう暫らく助っ人レスを待ちましょう、と言うか猪突超人さんの体験談をお待ちしています。
--------------------------------------------------------------------------------
空港間の乗り継ぎ。 投稿者:yanon  投稿日: 3月23日(金)15時20分10秒

めんどくさい事になってますね・・・
ドンムアン空港とスワンナプーム国際空港の必要乗り継ぎ時間は、
最低3時間30分後のフライトからになります。
スワンナプーム国際空港着後、機内預けの荷物をピックアップし、入国審査を受け、
・空港バス、所用時間1時間 35バーツ
・リムジンバス、所用時間45分 1200バーツ
・もしくは、個人手配で、タクシー
にて、ドンムアン空港へ。
搭乗手続き、荷物預け等行います。
ただし、現時点での情報で、この乗り継ぎ問題に関しては、TGでも検討中のようです。

余裕で、バンコクからプーケットに移動できる時間を乗り継ぎに取られるのは痛いですね・・・
何とか、同一空港内で乗り継ぎが出来るように調整して欲しいものです。

http://yanon999.hp.infoseek.co.jp/
--------------------------------------------------------------------------------
乗り継ぎ2 投稿者:哲  投稿日: 3月23日(金)21時08分51秒

猪突超人さん
遅くなりましたが、東京オフ会遠路はるばるありがとうございました。
プーケット塩(エメラルド塩?)は私がしっかり持ち帰らせていただきました♪
味に深みがあり、とても重宝させてもらってます。
さて、乗り継ぎの件ですが、yanonさんのレスを補足することになるかと思いますが、
yahooで「バンコクバスマップ」を検索すると、一番初めに載っているHPにスワンナブーム空港の
詳しい移動方法が載ってます。それを参照してください。(以前紹介したことがありますが)
但し、そこの資料ではスワンナブームから無料シャトルバスで公共交通センターに行き、
ドンムワン・シャトルに乗るよう指示してあり、yanonさんのレスとは違うようです。(費用も50Bとなってます)
今年になっての更新がないようですのでyanonさんの情報が正しいかと思いますが参考にしてみて下さい。
--------------------------------------------------------------------------------
BKK〜DMKの乗換 投稿者:noda  投稿日: 4月 8日(日)00時40分11秒

今日、タイ御飯を食べに行った(@吉祥寺)ら、TAT東京事務所発行の
ムアンタイ第47号が置いてあったのでつらつら眺めていたら、
スワンナプーム空港利用ガイド到着編という記事がありました。

そのなかに、興味深い?記述があったのでこちらに書きます。

まず、newsclip.beには
http://www.newsclip.be/news/2007328_010603.html

両空港を結ぶ公共交通手段は今のところ、
▽都バス公社が運営するエアコン付きの都バス(両空港のターミナル間を運行、運行時間8−24時)
▽都バス公社が運営するバン(タイ国鉄ドンムアン駅とスワンナプーム空港ターミナル間を運行)
▽タクシー
のみ。

と記載されています。これは既に皆様ご存知のとおりだと思います。

ただ、都バスについて、両空港のターミナル間を運行と書いてありますが、
私はいままで空港ターミナルが?でした。ムアンタイ第47号に
旅客ターミナルから空港ターミナルへの行き方が書いてありましたので要約?します。

0.リムジン、タクシー、エアポートバスは旅客ターミナルから直接乗車できますが、
  都バス、長距離バスは空港敷地内にある公共交通センターへ移動し乗車します。

1.スワンナプーム空港旅客ターミナルビル2Fのゲート3、6、9近くから
  無料のシャトルバス(15分間隔で所要時間は約10分)で
  公共交通センター(Public Transportation Center)へ行き、
  空港バスターミナル(tel:66-2-134-4099)から都バスに乗車。
  ※国内からは02-134-4099?

2.都バスは全線一律一人35Bで、554番のバスがドンムアン空港行き(高速道路利用)
  ※これはご存知の方も多いと思いますが....

となっています。

ただ、実際の発車時刻は不明です。昼間は本数があっても、
夜間は少なかったりということもあるかもしれません。空港バスターミナルの電話番号へ
(問い合わせ可能な方は(^^;)電話してみるのも良いかもしれません。

ちゅっちゃんさんのところにタイ国際航空同士で乗り継ぎする場合、スワンナプーム空港2階の
到着ロビー(4番出口前)からドンムアン空港へ無料シャトルバスが出ているらしいという情報が
あがっておりましたが、そうでない場合の方法を(お役に立つかわかりませんが)とりあえず書いてみました。

一番早いのはやっぱりタクシーなのでしょうけど....
乗換時間があり、都バスにご興味がある方はどうぞ。(^^;
--------------------------------------------------------------------------------
入国審査 投稿者:Pako  投稿日: 4月 8日(日)20時40分31秒

今回プーケットに来られたゲストは成田、関西発ともスワナプームで入国審査をしてこられました。
4月4日成田発TG643、関西発TG673です。
--------------------------------------------------------------------------------
プーケット便り 投稿者:andante  投稿日: 4月 9日(月)11時29分30秒

Pakoさん
 入国審査報告ありがとうございます。
注意すべきは乗り換え専用の入国審査であり、
通常の入国審査エリアには入らず、そのま乗り換えゲートへ向かい、
その近くに設置されたの乗り継ぎ専門の入国審査を受けると言う事ですね。
--------------------------------------------------------------------------------
到着しました。 投稿者:猪突超人  投稿日: 4月10日(火)17時09分58秒

予定通り、予定の時間にブーケットに到着しました。
バンコク 空港間の乗り継ぎもTGにより、無料シャトルバスが動いています。
取り急ぎ報告まで。
--------------------------------------------------------------------------------
922222番ゲット・・ 投稿者:哲  投稿日: 4月10日(火)21時35分36秒

何か良さげの番号だったので、とりあえず報告まで・・・(汗)

猪突超人さん
お帰りなさ〜い?
無事プーケット到着良かったですね♪
そこで質問なんですが、バンコクはスワンナブーム空港で入国審査をされたかと思うのですが、
普通のバンコクへ入る場所で入国審査を行なったのですか?
それとも、そのままドンムワン空港でプーケットに行く人達は別の場所で審査を行なうのですか?
無料シャトルバスはどこから出発するのですか?
事前に機内でお知らせがあるのですか?それとも空港で案内板でも出ているのですか?
空港から空港までの時間はどれ位?
などなど、落ち着いてからで良いですのでお知らせくださいね♪
その前にじっくり楽しんできてください♪
--------------------------------------------------------------------------------
どきどき… 投稿者:おりりん  投稿日: 4月11日(水)00時17分55秒

スワンナブーム空港で入国審査なんですね
新空港ドキドキです(^^;)
--------------------------------------------------------------------------------
プーケット便り 投稿者:andante  投稿日: 4月11日(水)11時08分11秒

哲さん
 入国審査は「普通のバンコクへ入る場所」です。
その他の質問は猪突超人さんの回答を待ちましょう。

おりりんさん
 >スワンナブーム空港で入国審査なんですね
猪突超人さんの場合は乗り継ぎ扱いではなくドンムアンへ移動しますので、
入国審査は同じスワンナプームでも哲さんご質問の「普通のバンコクへ入る場所」です。
一方、スワンナプームで乗り継ぎされる方の入国審査は
乗り継ぎ搭乗ゲート近くでの入国審査になります。
--------------------------------------------------------------------------------
バンコク 空港移動 投稿者:猪突超人  投稿日: 4月11日(水)21時44分56秒

哲さん、その他みなさん
バンコク(スワンナプーム国際空港→ドンムアン国内空港)の移動について報告致します。

関西空港発TG673便でのバンコク入りですが、飛行機内ならびにスワンナプーム空港内では
案内はなかったと思います。(日本語では無かった。)
定刻の朝5時過ぎスワンナプーム空港に到着、ターミナルビルまでバスでの移動。よって、
1階にある国際便到着入口より入場、エスカレーターにより2階コンコース・D4搭乗口付近に上がる為、
ちょうど中央でバンコク入管場所はA.B.Cターミナル方向へ少し歩いてすぐに左手にあります。
(トイレは更に少し行った右手に有り)
バンコク入管においては、利用者が少ない時間であるにもかかわらず約20m位の列となっていた。
【私はドンムアン空港移動の為、ここで入管です。】
入管後、荷物を受け取り出口方向へ進むと税関検査がありますが、
素通りで(館内ではありますが。)通路に出ます。
(この通路の向こうが屋外で、連絡橋の先に道路(2階は各種シャトルバス用)があります。)

以降はスワンナプーム→ドンムアン空港へのシャトルバスのご案内です。
館内通路に出てすぐ右手がNo4の屋外出入口がありますが、その屋内側右手にタイ航空係員
(女性は紫色制服でわかりますが、男性は黒のスーツでわかりにくい)がおられ、私はE−チケットの為、
コピーを見せると待ち合わせ時間(7時45分)ならびに出発時間(8時)を指定されます。
7時40分頃から他の皆さんも動かれますので一緒に付いてD4出口から出ます。
(係員も一緒ですし、タイ航空のバスですので配色でどのバスかすぐにわかります。)
トランクは荷物室に預け、乗車します。約80%程度の乗車でした。
バスは自動車専用道路、有料道路(RAMA IX 道路)を通って
バンコク市内経由(停車はしません)ドンムアン空港へ1時間弱で到着しました。
ドンムアン空港では、普通に搭乗手続きをし、トランク等大型荷物は預けます。

今までの確認では、3月19日以前の発券のタイ国際航空乗り継ぎについては、
スワンナプーム←→ドンムアン各空港間が無料シャトルバスがあるとの事でしたが、
私は3月20日の発券なので不安でしたが、
確認のところ、帰国時の4月16日夜の無料シャトルバスも運行しているようです。
当然無料でした。
プーケット空港の到着は国内線利用となりますので、国内線出口から全員出ました。
(当然、入管も荷物検査も受けません。)
後一点、関空にて免税品(お酒等水もの)購入時に「国際便はO.Kですが、
バンコクでの国内線乗り換え時にトランクに詰めなおさないといけないかも知れません。」
と言われましたが、現在 タイ国内の国内線での水もの持ち込み規制はありませんでした。

===========================================
■なるほど 投稿者:イチ@横浜  投稿日: 3月 3日(土)10時25分3秒

帰りの空港税が700バーツになりました。
4月以降は、航空券にその分の金額を含める予定だそうです(コイさん情報)。
--------------------------------------------------------------------------------
着々と。 投稿者:noda  投稿日: 3月 5日(月)00時29分52秒

イチ@横浜さん
そういえば、自分も2月の訪プー帰りに(前泊をしたのでスワンナプーム空港で出国でした)
700B払うつもりでいたのですが、何も言われませんでした。
1月ぐらいに発券されたので切り込み済みではないと思っていたのですが....?
おかげで700Bは次回の資金になりました。切り込み済みだったのかな。。。
しばらくの間は航空会社によったりするんですかね...?
※ちなみにワタクシはANAでした。
--------------------------------------------------------------------------------
帰りのチェックイン 投稿者:イチ@横浜  投稿日: 3月 5日(月)08時18分52秒

はるるさん、nodaさん
 自分たちの前の、中華系の学生グループ(計10名程度)は、空港職員から金額を知らされると、
全員で現金をかき集めていました。ちなみに、Tiger Air(シンガポール行き)です。
 以前はチェックイン後、出国直前に納めたハズですが、今回はチェックイン直前でした。
源泉徴収型(航空券に含まれる)と確定申告タイプ(現地で本人が納める)の航空券が存在し、
混乱を避けるため、そのような対応をとっているのかもですね。
 そういえば、他の国では出国時に現地の空港で納めた記憶ががほとんどありません。
航空券に含まれていたのですね。
--------------------------------------------------------------------------------
タイの病院食 投稿者:みをぴぃ  投稿日: 3月 5日(月)13時42分34秒

そうそう700Bの出国税、私達は1月中のツアー購入(allタイ航空利用)2月出発で予めの航空券切込み、
ツアー代支払い時に2400円@1人、ツアー会社に払いました。

===========================================
■エアーポートバス 投稿者:とまと  投稿日: 2月24日(土)20時52分2秒

プーケット空港から、エアーポートバスでビックCまで行きたいんですが、空港での乗り場はどこですか?
知ってるかた教えてください?
--------------------------------------------------------------------------------
エアポート バス 投稿者:XD1 at Phuket  投稿日: 2月26日(月)12時57分28秒

 運行開始は2005年10月で、その時、話のタネに乗ってみました。
当時の空港での乗り場ですが、空港駐車場内の出口近くでした。
 プーケット空港は小さく、空港の旅客ビルも一つしかありません。
ビルを出ると駐車場ですが、ビルから駐車場に向かって右側が外から来る車の入り口、左側が出口です。
その出口の脇、駐車場を出る前に車の洗車場があるので、そこの人に聞くと良いです。
また、当時はビルを出たところに小さな矢印が入った紙が掲示してありました。
 ただこれも2005年当時のことで、今は少し変わっているかもしれません。
とにかく駐車場内だと思いますので、
分からなければその場の空港スタッフ(または洗車場の人)に聞いていください。
--------------------------------------------------------------------------------
お久しぶりです 投稿者:猪突超人  投稿日: 2月26日(月)12時59分43秒

プー エアポートバス乗り場
 プーケット国際空港を出て、駐車場出口の左側にエアポートバス乗り場があると思います。
 バイク専用駐車場と駐車場出口ゲートの間です。
 バスは灰色を基調とした色だったと思います。
 出発時間はわかりません。乗った事もありません。
 このバス乗り場の右手(中央方向)に、メータータクシーは駐車しています。

===========================================
■ハレハロ 投稿者:哲  投稿日: 2月15日(木)22時16分41秒

andanteさん
ところで、パトンの交通規制3月以降どうなるのでしょうか?
情報がありましたら教えてください。
--------------------------------------------------------------------------------
プーケット便り 投稿者:andante  投稿日: 2月16日(金)17時00分20秒

哲さん
パトンの交通規制3月以降についてはまだ情報を得ていません。
運転手の間では、短距離組のトゥクトゥクさんからは大ブ〜イング、
空港や桟橋など長距離組さんからは好評です。
ただ、北端の200年通りとビーチ通りの間の対面通行が
内部一方通行の効果を半減させています。
夕刻、出入り口であるこの周辺が渋滞し、内部まで影響を与えているようです。
ソイの右側通行はもちろん不評。
現在の一方通行を逆方向に変更し、北部も一方通行化されれば良いのにと思います。

===========================================
■神杯占い 投稿者:XD1 at Phuket  投稿日: 2月 7日(水)01時52分29秒
 ところで、ドンムアンは国際線が復活するようです。
バンコクに2つの国際空港が並存する形になるらしいです。
タイ航空とJALとかが別だと、ちょっとややっこしいかも。どーなるんだろ? 
まだ、エアラインの振り分けは決まっていないとのこと。
--------------------------------------------------------------------------------
空港 投稿者:奈々パパ  投稿日: 2月 7日(水)07時01分39秒

XD1 at Phuket さん

ほんとだ。滑走路などいろいろ不具合があって、国際線も移動せざるを得ないということですね。
やっぱり、中途半端な状態で新空港を開港した、つけが回ってきたのでしょうか?(^^;)
http://www.bangkokshuho.com/news.asp?articleid=1385
--------------------------------------------------------------------------------
今からじゃあ遅いか・・・ 投稿者:哲  投稿日: 2月 7日(水)21時17分30秒

スワンナプーム空港からバンコク市内まで行く交通手段が説明してあります。(日本語)
http://www.bangkok-busmap.com/suvarnabhumi/

===========================================
■夫のHN 投稿者:みをぴぃ  投稿日: 2月 6日(火)23時12分24秒

ところで質問・・・
パトンの桟橋からフリーダムビーチまで、所要時間はどのくらいですか?
あと桟橋の具体的な場所を、教えてください。よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
プーケット便り 投稿者:andante  投稿日: 2月 7日(水)13時02分27秒

みをぴぃさん
 桟橋からフリーダムビーチまでロングテールで20分前後と推測します。
スピードボートのサービスがあれば数分でしょう。
桟橋はビーチ南部に位置し
パトンメルリンより更に南、パトンシービューの前当たりです。
--------------------------------------------------------------------------------
フリーダムビーチ。 投稿者:yanon  投稿日: 2月 7日(水)18時00分35秒

みをぴぃさん
andanteさんのレスどおり、15〜20分ぐらいです。
ロングテールボートには、屋根が無いので、日焼け対策が必要です。
私は、ビーチタオルかぶってましたけど・・・
桟橋は、朝9〜10時位にいって、ファランが決めた値段に便乗するのが得策です。
金に糸目を付けなければ、二人で貸し切りもありです。でも、帰りは否応無く相乗りです。
もっと、金にモノを言わせれば、桟橋からじゃなくとも、パトンのビーチボーイに言えば、ボート出してくれます。
いくら払ったかは、忘れちゃいましたが・・・そんなに高くなかった気がします。

http://yanon999.hp.infoseek.co.jp/

===========================================
■はじめまして 投稿者:ちいぽん  投稿日: 1月22日(月)02時22分37秒

andanteさん、はじめまして。
プーケット情報を探していて、こちらにたどり着きました。
空港の乗り継ぎなど、とても参考になります。

さて、ひとつプーケット島内の移動についておしえていただきたくて、
書き込みさせていただきました。
(数日後に初プーケット旅行に発つ予定です。)
私たちが泊まるのは、ナイトン(ノイ?)ビーチのホテルです。
空港から近くて海がきれいなところが良かったのでここにしたのですが、
夜にパトンビーチに遊びに行く場合、行きはホテルからタクシーを
呼んでもらうとして、帰りにタクシーを予約等しない場合、移動手段は
ありますでしょうか?
地図を見る限り、パトンからナイトンまでは30分以上かかりそうに思える
のですが、トゥクトゥクやソンテウを利用することはできるのでしょうか?

いきなり質問で申し訳ありませんが、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします(^^)
--------------------------------------------------------------------------------
プーケット便り 投稿者:andante  投稿日: 1月22日(月)11時12分54秒

ちいぽんさん
 始めまして
ナイトンは小さいながらも街をなしていますのでトゥクトゥク
(軽四輪タクシー(料金交渉)もあると思われますが
ナイトンノーイの場合は隔離された場所ですので
パトンへの往路はホテル手配の車しかないと思われます。
復路はパトンであれば深夜までトゥクトゥクが溢れていますので心配御無用です。
パトンからナイトンへは片道30〜40分です。
料金は400〜500バーツと推測します。
なお、ソンテウは乗り合いトラックまたはバスでルートが決まっており、
パトンからナイトンを結ぶソンテウはありません。
ソンテウは各ビーチからタウンへの往復です。

===========================================
■パトンの交通 投稿者:猪突超人  投稿日: 1月16日(火)23時17分55秒

今日は午後から早々に、まずはチャロン方面へ表敬訪問。
夕方からパトンの歯医者へ点検で行きました。
パトンの交通規制については、海岸通りは北行きの一方通行、200年通りは南行きの一方通行。
その2本の幹線道路をつなぐバングラーを含む道路は対面双方向通行となっています。
(但し、バングラー道路は夜8時?以降は歩行者天国で今までと同じ)
ただ、この各対面通行道路は車は右側通行となっており、感覚が狂ってしまいます。
また、200年道路とナナイ道路との間に新道路が出来ていました。
まだまだ確認はこれからです。